統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本だけ!?新型肺炎が蔓延しない理由。

こんにちは。pepeneeです。今日は、どうしても腑に落ちない新型コロナウイルスについて話していきたいと思います。 ①世界中が爆発的に感染。 皆さんもご存じのように、今新型肺炎(COPID-19)が世界中に感染していっています。欧州を始め、アメリカもとうとう…

宗教の代わりとしてのスピリチュアル。

こんにちは。pepeneeです。今日は人間にとって宗教やスピリチュアルなどの目に見えないものの存在意義について書いていきたいと思います。 ①過去何千年と続く宗教の欠点。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教、神道等様々な宗教は、当時世界の圧政の苦…

ナショナルジオグラフィックの秀逸さ。

こんにちは。pepeneeです。今日はナショナルジオグラフィックという映像作品の秀逸さについて書いていきたいと思います。 ①ナショナルジオグラフィックとは? 地球、文明など数多くの研究調査、探検プロジェクトを支援するナショナルジオグラフィック教会。…

精神疾患と恋。

こんにちは。pepeneeです。今日は精神疾患を患った方が恋愛をしたり、結婚を考える事を書いていきたいと思います。 ①あなたが出会う人は、出会うときに出会う様になっている。 僕個人の考え方としては、恋愛や結婚を考えるとき、自分も相手もある程度自立し…

ラスト、必ず泣ける映画二選。

こんにちは。pepeneeです。今日は、ラストに必ず泣ける名作映画二選、というテーマで書いていきたいと思います。 ①『君の膵臓を食べたい』 原作、住野よる氏による青春小説を2017年に映画化。主人公とヒロインの”いずれは死んでいく”という真実を背負いなが…

人間関係と幸、不幸。

こんにちは。pepeneeです。今日は人間関係は幸にも不幸にもなりえる、というテーマで書いていきたいと思います。 ①人は一人では生きていけない。 大原則、人はどう頑張っても完全に一人では生きていけないですよね。なので、どうしてもどこかのコミュニティ…