統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生山あり谷あり。

こんにちは。pepeneeです。今日は、人生の山あり谷ありについて書いていきたいと思います。 ①人生を100年スパンで考える。 今、もし精神疾患等に罹って苦しい時期を送っている方にぜひ考えていただきたいのが、今までの人生、すべて嫌な事ばかりでしたか?と…

原因と結果の法則。

こんにちは。pepeneeです。今日は、原因と結果の法則という仏教の教えを自分なりに解釈した話を書いていこうと思います。 ①現在、目の前に起きている事。 現在、皆さんはどのように生活し、またどのような楽しみがあり、またどのような心配事、困難があるで…

ダイエット効果あり!一週間に1キロ減。

こんにちは。pepeneeです。以前脂肪肝の診断によって一年に30キロ減量しなくてはならない事について書きました。今日は、あれから二週間たった現在、体重がどのようになったのか、書いていきたいと思います。 ①今までどれだけダイエットしていても減らなかっ…

日本社会の歪み~その中で生きると決める~

こんにちは。pepeneeです。今日は、この30年で日本社会が歪みに歪みきっている現実と、その社会の歪みの中で、どのように個人が生きていったらよいかを模索してみたいと思います。 ①日本社会の黄金期、1980年代~1990年。 日本は、戦後、高度経済成長の中、…

休息に罪悪感はいらない。

こんにちは。pepeneeです。今日は、精神疾患等に罹った方が思いっきり休息できる心持について書いていきたいと思います。 ①将来への焦り。 ”精神疾患になってしまった。将来どうしよう。”と焦る気持ちが心に掻き立てられてしまう方も少なくないかもしれませ…

心の声に耳を傾けよう。

こんにちは。pepeneeです。今日は、迷ったとき、自分の本当の心の声に従う事が心安らかに生きる大切な要素である、というテーマで書いていきたいと思います。 ①因果応報の原則。 この世界は、自分の思った思念、行動が世界に種の様にまかれ、良き思いと行動…

pepenee危うし⁉薬の副作用3

こんにちは。pepeneeです。さて、今回は僕の肝臓の数値が悪かった件で、最新の動向をお伝えしていきたいと思います。 ①前回までの流れ。 昨年の5月頃から、血液検査でALT(GPT)の数値が正常範囲から外れ、異常値が今まで約一年続いているというお話をしま…

映画「ツレがウツになりまして」を鑑賞して。

こんにちは。pepeneeです。今日は、宮崎あおい、堺雅人主演の映画、「ツレがウツになりまして」という映画を観たので感想を書いていきたいと思います。 ①堺雅人演じる「ミキオ」が秀逸。 この映画で主役のウツになる男性、「ミキオ」こと「ツレ」は、毎週会…