統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に必要な癒し。

こんにちは。pepeneeです。今日は、誰もこの社会の中で傷ついて生きている、という事について話していこうと思います。 僕は、時々YouTubeをのんびり気ままに眺めるのが大好きです。今日一日やるべきことをやった後は、大好きなユーチューバーさんの癒しの動…

挑戦こそ、一番の安定だという逆説。

こんにちは。pepeneeです。今日は、この変化の時代では、常に新しい事に挑戦する事こそ、安定する、といった内容で書いていきます。 ①安定のために現在の環境から離れないのは、逆にリスク。 今や、大企業でも、大量リストラする時代。現在の会社にしがみつ…

時代は個の時代へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、日本の文化と世界の主流、この時代の流れの中で、どう生きていけばいいのかを僕の視点で書いていけたらと思います。 ①専門性ってなんだろう? 昔の日本には、お米を作る人がいて、草履を作る人がいて、みんながみんな何か…

統合失調症の薬、副作用の太りやすさについて。

こんにちは。pepeneeです。今日は、精神疾患等の抗精神病薬は全体的に飲むと副作用として太りやすい、という事について書いていきたいと思います。 ①抗精神病薬の副作用で、食欲増進してしまう。 様々な抗精神病薬がありますが、メインのお薬として、リスパ…

自分がどこまでやれるか。

こんにちは。pepeneeです。今日は、自分の心の声が黙ってしまうくらい、頑張り続けたら、どうなるかを書いてみたいと思います。 ①統合失調症発症時、幻聴が酷かった。 16年前、28歳だったころ、僕は統合失調症に罹りました。その頃、僕の心は完全に破壊さ…

睡眠はとても大事。

こんにちは。pepeneeです。今日は、眠ることの大切さを書いていきたいと思います。 とかく、生産性、自己成長、協調性、コミュニケーション能力、等々、普通に生きられればそれで充分、と思っていても、やってくるプレッシャー。会社でも理不尽な対応ばかり…

堀江貴文 著 『捨て本』を読んで。

こんにちは。pepeneeです。今日は、堀江貴文さんの新刊、『捨て本』を読んだので、その感想を書いていきます。 ①僕の胸に刺さった二点。 将来を見据えた発言で物議をかもすという印象がある堀江貴文さんですが、僕自身は彼の著作をかなり読ませてもらって勉…

何かを手放すことで、何かを手に入れる。

こんにちは。pepeneeです。今日は、すべてが公平で、すべてはバランスが取れている、という事についてお話したいと思います。 ①何かを得るには何かを失う。 今の現状を不満に感じる時、本当に今の環境が心底嫌で、変えたいを思う方がいた場合、本気な方は、…

生きる事を無理しなくていい。

こんにちは。pepeneeです。今日は、無理をしてまで、働く必要はないし、苦しい思いをしてまで、会社にしがみつく必要はない、という事を書いていきたいと思います。 ①自分に厳しすぎる日本人。 とにかく、自分を大切にしていきましょう。自分の内側にあるリ…

他者貢献をすると、自分の幸せに繋がる。

こんにちは。pepeneeです。今日は、他者の役に立ったり、喜ばれ、感謝される事で、自分の幸せに繋がる、という事を書いていきたいと思います。 ①最初はお金、自分が生活をしていく為という理由で仕事をしても良い。 人間、きれいごとを抜きにして、働かなけ…

好きな事を仕事にするポイント5点。

こんにちは。pepeneeです。今日は、好きな事を仕事にする、という観点でどのようなポイントがあるのかを書いてみます。 ①『そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!』クリス・モンセン 著 今日の参考文献は、上記の著作です。この著者のYouTube動画は『ク…

今の自分の足っている場所は、今までの自分の結果。

こんにちは。pepeneeです。今日は、今までの自分の行動や、決断の結果が、今の自分の現在の立ち位置に繋がっている。という事を書いていきたいと思います。 ①人はそれぞれ、違うものを背負って生まれてくる。 人はそれぞれ、その人には選ぶことが出来ない状…

変わる働き方の定義。

こんにちは。pepeneeです。今日は、売り上げ、景気拡大、会社の成長と個人の幸せは一致しない。本当の働き方改革。について書いていきたいと思います。 ①個人の幸せから逆算して働く時間を決めるという選択。 京都にある佰食屋(ひゃくしょくや)というステ…

精神疾患を授かるという事。

こんにちは。pepeneeです。今日は、統合失調症を患う、という観点ではなく、統合失調症を授かる、という視点を持てたら・・・という形で書いていきたいと思います。 僕は、今となってはこの統合失調症という難病に罹った事がプレゼントだったように感じます…

今までの自己否定?資格が必要な社会は不健全。

こんにちは。pepeneeです。今日は、自分の不利になることかもしれませんが、資格って思ったより有効じゃないし、そもそも資格がないとまともな仕事に就けない社会って不健全ではないか?そんな話をしていこうと思います。 ①合格率10%のペーパーテストに受…

人生の困難をくぐり抜けた先。

こんにちは。pepeneeです。今日は、人によって様々な困難が人生には降りかかってくるのですが、その困難に比例して必ずその大きさと同じだけ幸せになる。という事を書いていきたいと思います。 ①正負の法則。 振り子ってありますよね。左に振れば、必ず同じ…

スピリチュアルと科学。

こんにちは。pepeneeです。今日は、スピリチュアルと科学について、僕なりに感じたことを書いていきたいと思います。 ①スピリチュアルと科学は相反しない。 スピリチュアルと聞くと、すごく怪しいと感じる方も多いと思います。スピリチュアルだと思うだけで…

個人の基本的人権、自由と世界の悪意2。

こんにちは。pepeneeです。今日は前回の続き、時代の移り変わりとその中の構造改革の過ちについて、書いていきます。 ①リベラル派も、保守派もどちらも新自由主義。 新自由主義という言葉をご存じでしょうか。すべての物事において、自由こそ善であるという…

個人の基本的人権、自由と世界の悪意。

こんにちは。pepeneeです。今日は、少し複雑な、しかし大切な事を本から知ったのでシェアしたいと思います。 ①真のリベラルとは、社会の公平性が守られる事。 よく、リベラルは社会主義で、昔の中国共産党や、旧ソ連の失敗体制の残党だ、といった印象を持た…

すっかりお盆。暑いけど、やっぱり日本の夏です。

こんにちは。pepeneeです。今日は、すっかりお盆になった日本の夏を感じたまま書いていきたいと思います。 ①夕方、夏祭りの花火の音に、風流を感じる。 夏と言えば、夏休み。学生の頃は夏休みが楽しみで、このまま夏休みがずっと続けばいいのにな・・・と思…

働きながら現実的に手が届く資格3選。

こんにちは。pepeneeです。今日は、より良い人生を送るために資格を取得する上で、現実的にお勧めな資格のメリットとデメリットを考えてみたいと思います。 ①働きながらか、まとまった勉強時間を確保できるかで戦略は変わる。 まず、当然ですが、ある程度の…

日本の空洞化と、世界の常識。

こんにちは。pepeneeです。今日は、日本の生産性の低さと世界の働き方の常識について書いていきたいと思います。 ①1989年のバブル崩壊から現在を一言で表すなら、団塊世代の雇用を守る、だった。 いきなり衝撃的な内容ですが、1989年のバブル崩壊に…

webの仕組みと基本について。

こんにちは。pepeneeです。今日は現在学んでいるwebデザインの基本について、わかりやすく解説したいと思います。 ①インターネットの世界の基本。 まず、このインターネットの世界はすべて蜘蛛の糸の様につながっていることから、wwwという言葉で表されて…

橘玲 著 上級国民/下級国民を読んで。

こんにちは。pepeneeです。今日は、橘玲さんの新刊が出ていたので、読ませていただきました。その感想を書いていきたいと思います。 ①世界的に、富裕層と貧困層に二極化してきている。 まず、受け止めたくない現実からですが、世界的にお金や、社会的地位、…

人は、今までの経験の中で、息をする。

こんにちは。pepeneeです。今日は人それぞれ見ている世界が違う、というお話を書いていきたいと思います。 ①世代間ギャップがあるのは、生きてきた時代背景が違うから。 今の70代、第一次ベビーブームの方々と、今の40代第二次ベビーブームで価値観や仕…

新しい道。webデザインに挑む。

こんにちは。pepeneeです。今日は、今までの介護、福祉の世界を渡り歩いてきた僕が、完全に機械音痴のレベルから、webデザインを目指して奮闘していることを恥ずかしながら書いていきたいと思います。 さて、現在の放課後等デイサービスの正社員をパートタイ…

統合失調症の恋2。

こんにちは。pepeneeです。今日は、やっぱり人間は何歳になっても恋をした方が良いな、と思った事に関して書いていきたいと思います。 ①自分の周囲の人との出会いは、今までの自分の生き方が反映される。 いくつになっても新しい出会いは生まれますよね。し…

新海 誠監督、天気の子を鑑賞して。

こんにちは。pepeneeです。今日は新海誠監督の最新アニメーション映画、『天気の子』を鑑賞したので、感想を書いてみたいと思います。 ①新海誠ワールドらしい美しい背景描写と魅力的な登場人物。 『君の名は』に続く新海監督の世界観は今作『天気の子』にも…

すべてのことに感謝できる日まで。

こんにちは。pepeneeです。今日は、すべての事に存在意義があり、マイナスもプラスも味わい尽くすことが、幸せな事なのだ、ということについて書いていきたいと思います。 ①痛み、悲しみ、切なさも、大切な感情。 出来れば、人は毎日、機嫌よく楽しく軽快に…

統合失調症の恋。

こんにちは。pepeneeです。今日は、統合失調症の恋について書いてみたいと思います。 ①統合失調症の患者だって人を好きになる。 もちろんですが、統合失調症、精神疾患等に罹った人だって、人並みに恋はする訳です。ただ、なかなか結婚や、出産、毎日の生活…