統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2022-01-01から1年間の記事一覧

海外ドラマ、フレンズテーマ曲"I'll be there for you"の意味を知って。

こんにちは。pepeneeです。毎日暑いですね。今日は、英語の勉強を始めて2年くらい経ったpepeneeが、教材として使っている海外ドラマフレンズのテーマ曲の意味を、やっと理解したことについて書いていきたいと思います。 ①海外ドラマフレンズ。 英語を学習し…

今期最高アニメ?パリピ孔明。

こんにちは。pepeneeです。今日は、ちょっと気楽な感じで書いていきたいと思います。ぜひ、気楽に読んでくださいね! ①中毒性バツグンのオープニング曲! 一度聴いたら、頭の中でぐるぐるヘビーローテーションするテレビアニメパリピ孔明のオープニング曲。 …

今年の参院選は、日本のターニングポイント!

こんにちは。pepeneeです。今年の参議院議員選挙は日本の大切な選挙になると思って書いていきたいと思います。 ①焦点は、消費税。 消費税は、生活が苦しい世帯にも等しく同じだけの負担を負う税金です。この消費税は3%から今の10%までどんどん増税してい…

pepeneeが失敗してきたもの4選。

こんにちは。pepeneeです。今日は、pepeneeが失敗してきたものを書いていきたいと思います。 ①日商簿記2級。 統合失調症に罹り始めた20代後半の時、簿記に関心を持ちました。そのまま大手資格専門学校に入学金を支払い、日商簿記3級の講座をとり、勉強してい…

統合失調症患者の画力は?アニメキャラクター編5

こんにちは。pepeneeです。鬼を滅する主人公、着色出来ました。完成です。 刀鍛冶の里編も、楽しみにしています! 今回は、特別な着色の技術は全く使っていません。少しづつ、clip studio paintを勉強していきたいと思います。 最近は、趣味や仕事が多様化し…

統合失調症患者の画力は?アニメキャラクター編5(線画)

こんにちは。pepeneeです。今日は、以前お話ししていた鬼滅の刃のイラストの線画をアップしたいと思います。 妹を守り抜くヒーロー。長男の気持ちがよくわかる! ここから着色をしていきます。統合失調症の特性で、なかなかイラストを描くときは、集中力がい…

日本人は、なぜ英語が出来ない?ほんとの出来る英語学習。

こんにちは。pepeneeです。今日は、pepeneeが独学を続けてきて、これは効果があったな、と思った英語学習法をお伝えします。 ①日本人に圧倒的に足りていないのは、英語に触れる事。 まず、始めに英語は勉強してはいけません。しかし、小学、中学、高校、大学…

愛おしさが世界を救う?

こんにちは。pepeneeです。今日は、人間の心の成長、成熟と世界の現実の変化について書いていきますね。 ①我慢したこと、辛かったこと。失敗したと思ったこと。 人間の能力は、様々です。学校で習う国語、英語、算数、社会、理科等の学科、つまり認知能力は…

びっくりするほど、多様多彩。

こんにちは。pepeneeです。お久しぶりです。お花見の季節も、少しづつこちらでは葉桜になってきて、今は東北の方に前線がいっているのでしょうか? でも、なんとかお友達とお花見に行ってきました。とても綺麗でした。写真でも桜は見れるのですが、やっぱり…

この世界を愛せるのか。

こんにちは。pepeneeです。今年一回目のブログ記事になります。あらためまして今年もよろしくお願いします。 ①アドラー心理学をかじってみて 最近、心というものにすごく興味が湧いてきています。精神科の医師の方々も日々臨床の現場で”心とは何か”を疑問に…