統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘はいけないことか。

こんにちは。pepeneeです。今日は、嘘にテーマを絞って書いていきたいと思います。 ①嘘は生きていく上でどうしても必要? 僕は、統合失調症という難病に罹患してから会社の勤め先に病気の事を話さない”クローズ”という働き方をしてきました。嘘が罪であり、…

ドラゴンクエスト人生論。

こんにちは。pepeneeです。今日は、少し箸休め的に昔ゲーム大好き人間だった僕が、ちょっと気になった事を書いていきます。 ①人生で一番楽しかったドラゴンクエスト。 いきなりですが、ドラゴンクエスト、ご存じですか?そう、日本のRPGの基盤を作ったファイ…

障害児の存在の意味。

こんにちは。pepeneeです。今日は生産性とお金だけが人間の価値を決めてしまう資本主義自由市場において、精神障碍者でもある僕の当事者の視点と、長く労働してきた経験から障害児(者)の存在の意味を考えていきたいと思います。 ①通常、この経済活動で一番…

自動運転技術と二種免許。

こんにちは。pepeneeです。今日は、衰退していくといわれるトラック運転手、タクシー運転手、バス運転手、配送等の運送業とその仕事に就くための普通自動車二種免許、大型自動車二種免許について書いていきたいと思います。 ①トラック運転手、大型配送業に必…

海外映画で英語を勉強しよう。(未完成イラストあり)

こんにちは。pepeneeです。今日は、手軽に英語を勉強する方法を解説していきたいと思います。より実践的な英語学習法なので海外の方とコミュニケーションを図ることを考えている方は参考になると思います。 ①近所に映像視聴コーナーがある図書館はありません…

統合失調症患者の画力は?

こんにちは。pepeneeです。今日は、デジタルイラストに挑戦した話を書いていきたいと思います。 ①統合失調症患者は絵が上手い? いきなりなのですが、統合失調症に罹る方は絵の才能があると、検索ワードにも”統合失調症 絵が上手い”で上位に現れます。実は、…

新しい世界へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代の移り変わりについて僕の見解を少し書いていきたいと思います。僕は歴史や環境問題の専門家ではないので、あくまで少量の知識と、僕の雑感になります。ご了承ください。 ①資本主義の終焉。 その昔、ロシアがソ連と名…