統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pepenee危うし⁉ 薬の副作用2。

こんにちは。pepeneeです。前回の続き、肝機能の数値、ALT(GPT)の数値が悪くなっている件で、2020年1月28日に血液検査をしてきた結果をお伝えしたいと思います。 ①結果、ALT(GPT)は上昇していた。 肝機能の数値は正常値40を大きく上回る81でした。前回で…

pepenee危うし⁉ 薬の副作用。

こんにちは。pepeneeです。今日は僕の統合失調症発症後、約17年間の服薬期間でいよいよ肝臓がダメージを受けてきた点について書いていきます。 ①基本的に、薬を代謝するのは肝臓。 昨年、2019年5月に持病である痛風の血液検査をしてもらったとき、肝臓の指…

海外の文学紹介。バーバラ・オコーナー。

こんにちは。pepeneeです。今日は、図書館で偶然見つけた海外の文学作品、バーバラ・オコーナー 著 「ほんとうの願いがかなうとき」「パラダイスに向かって」という二つの作品を紹介したいと思います。 ①「ほんとうの願いがかなうとき」 皆さんのお近くの図…

本当の成功とは?

こんにちは。pepeneeです。今日は、人生の成功とは何か、について書いていきたいと思います。 ①幸せの定義は人それぞれ。 皆さん、人それぞれ幸せがあると思います。おいしい食事を食べる事。綺麗な洋服を着て街を歩く事。自分の好きな伴侶と穏やかな時間を…

明石順平 著 「人間使い捨て国家」を読んで。

こんにちは。pepeneeです。今日は、昨年末に出版された、弁護士の明石順平氏が書いた現代人必読の書、「人間使い捨て国家」角川新書 を読んだので、その感想を書いていきたいと思います。 ①この国にブラック企業がのさばる。 過労死ラインというものがありま…

人は愛が無いと生きていけない。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代のデジタル化の中で、公平性、中立性が担保される社会になることは歓迎されるが、人と人の愛着関係は希薄になる事の危険性について、書いていきたいと思います。 ①集団形成を成し、群れの中で生活する事が前提の愛着シ…

落合 陽一 著 「日本進化論」を読んで。

こんにちは。pepeneeです。今日は、現在の日本の問題点と、テクノロジーの可能性でその問題点をどう乗り越えていくかが考察されている落合陽一 著 「日本進化論」について書いていきたいと思います。 ①少子高齢化の日本で未来の可能性を探ろうとする良書。 …

あなたは何も悪くない。

こんにちは。pepeneeです。今日は、精神疾患等に罹られた方が、最初にどういった行動を取ればいいのか、今一度再確認してみたいと思います。 ①朝が起きれない、職場に行くのが恐ろしく苦痛。 精神疾患等に罹る方は、責任感が強く、仕事にも人一倍頑張ってし…

孤独に耐えると誓ったあの日。

あけましておめでとうございます。pepeneeです。皆さんは良い新年を迎えていらっしゃるでしょうか。素敵な一年になりますようにお祈り申し上げます。さて、今日は、自由と孤独について少し書いていきたいと思います。 ①自由と孤独は表裏一体。 人類が何百年…