統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2019-01-01から1年間の記事一覧

「progate」を利用して。

こんにちは。pepeneeです。今日は、webデザイン、プログラミングの学習を職業訓練校に通って学ぼうと思っていた僕が2週間で挫折したのに、オンラインプログラミングサービス「progate」で継続学習が出来ている事について書いていきたいと思います。 ①プログ…

「have to」と「want to」について。

こんにちは。pepeneeです。今日は自分の「しなければならない事」=「have to」と「自分がやりたい事」=「want to」について書いていきたいと思います。 ①「have to」という義務感。 人は何かしらやらなくてはならない事があると思います。主婦の方なら家事…

ユヴァル・ノア・ハラリ 著 「21lessons」を読んで。

こんにちは。今日は、「サピエンス全史」や「ホモ・デウス」等の著者であるユヴァル・ノア・ハラリ 著 の「21lessons」を読んだので、その感想を書いていきたいと思います。 ①世界は「物語」で出来ている。 この著書は、非常に難解な部分もあり、僕自身の解…

映画「ビューティフルマインド」を鑑賞して。

こんにちは。pepeneeです。今日は、2001年公開の映画、「ビューティフルマインド」を鑑賞したので、その感想を書いていきたいと思います。 ①主人公、ジョン・ナッシュの人生を通して描かれる、「統合失調症」。 いきなりネタバレしてしまいますが、この映画…

労働をするという事。

こんにちは。pepneeです。今日は、労働というテーマで書いていきたいと思います。 ①憲法の国民の義務に書かれる三大義務。 日本人には、国の最高法規である憲法に三つの義務が記載されています。納税の義務、教育の義務、そして、勤労の義務(労働の義務)で…

金銭的に自由になる事。

こんにちは。pepeneeです。今日は、金銭的な自由を得るためにはどうすればいいのか、について書いていきたいと思います。 ①生きていくためには労働が必要。 人は生きていく為に労働が不可欠です。よほどの大きな資産家でない限り、生活をしていくためには働…

岡田尊司 著 死に至る病を読んで。

こんにちは。pepeneeです。今日は僕の尊敬する精神科医、岡田尊司先生の新刊「死に至る病」を読んだので、その感想を書いていきたいと思います。 ①遺伝的要因と考えられてきたADHDが、統計的に環境要因であることが明らかに。 近年急増する児童のADHD、また…

古典への回帰。

こんにちは。pepeneeです。今日は、過去の日本の文学、教養作品に触れる意味について書いていきたいと思います。 ①柴田錬三郎 著 「大将」 第二次大戦後に書かれた実在する人物を元にした事業家サクセスストーリー。主人公の野呂内大太郎が、その人間味あふ…

嘘はいけないことか。

こんにちは。pepeneeです。今日は、嘘にテーマを絞って書いていきたいと思います。 ①嘘は生きていく上でどうしても必要? 僕は、統合失調症という難病に罹患してから会社の勤め先に病気の事を話さない”クローズ”という働き方をしてきました。嘘が罪であり、…

ドラゴンクエスト人生論。

こんにちは。pepeneeです。今日は、少し箸休め的に昔ゲーム大好き人間だった僕が、ちょっと気になった事を書いていきます。 ①人生で一番楽しかったドラゴンクエスト。 いきなりですが、ドラゴンクエスト、ご存じですか?そう、日本のRPGの基盤を作ったファイ…

障害児の存在の意味。

こんにちは。pepeneeです。今日は生産性とお金だけが人間の価値を決めてしまう資本主義自由市場において、精神障碍者でもある僕の当事者の視点と、長く労働してきた経験から障害児(者)の存在の意味を考えていきたいと思います。 ①通常、この経済活動で一番…

自動運転技術と二種免許。

こんにちは。pepeneeです。今日は、衰退していくといわれるトラック運転手、タクシー運転手、バス運転手、配送等の運送業とその仕事に就くための普通自動車二種免許、大型自動車二種免許について書いていきたいと思います。 ①トラック運転手、大型配送業に必…

海外映画で英語を勉強しよう。(未完成イラストあり)

こんにちは。pepeneeです。今日は、手軽に英語を勉強する方法を解説していきたいと思います。より実践的な英語学習法なので海外の方とコミュニケーションを図ることを考えている方は参考になると思います。 ①近所に映像視聴コーナーがある図書館はありません…

統合失調症患者の画力は?

こんにちは。pepeneeです。今日は、デジタルイラストに挑戦した話を書いていきたいと思います。 ①統合失調症患者は絵が上手い? いきなりなのですが、統合失調症に罹る方は絵の才能があると、検索ワードにも”統合失調症 絵が上手い”で上位に現れます。実は、…

新しい世界へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代の移り変わりについて僕の見解を少し書いていきたいと思います。僕は歴史や環境問題の専門家ではないので、あくまで少量の知識と、僕の雑感になります。ご了承ください。 ①資本主義の終焉。 その昔、ロシアがソ連と名…

年金生活者支援給付金。

こんにちは。pepeneeです。今日は、消費税増税に伴って年金生活者の負担を軽くする年金生活者支援給付金について書いていきたいと思います。 ①老齢年金、障害年金、遺族年金受給者に一定の条件を満たすと支給される。 このブログは、精神疾患等に罹った方向…

精神疾患と、運動。

こんにちは。pepeneeです。今日は、精神疾患に運動が与える影響について、僕なりの思いを書いていきたいと思います。 ①無理をしない事。 まず、大前提として、心を病んでいる時のみならず、平常時の時もとにかく無理をするほどの強度の強い運動は避けた方が…

狙い目!登録販売者資格。

こんにちは。pepeneeです。今日は、普通の会社員、主婦、また、精神疾患等で家に引きこもっている方、フリーターで、正社員を目指している方にも強い武器になる、なおかつ学歴、実務経験不要の比較的取りやすい資格、登録販売者資格について書いていきたいと…

マーケティングと倫理。

こんにちは。pepeneeです。今日は、マーケティングの基本的な考え方、そして、現在のデジタルマーケティングまで僕の感じたことを書いていきたいと思います。 ①マーケティングとは? 企業戦略の一環、マーケティングとは一言で表すと、”商品が売れるようにす…

西村博之氏と千田琢哉氏という二人のリアリスト。

こんにちは。pepeneeです。今日は、僕の大好きな千田琢哉さんの新刊、『You can do it by learning hard.』gakken 出版 が出版されていたので、その本の感想と、同じリアリストの顔を持つ西村博之氏との対比で僕の思う事を書いていきたいと思います。 ①千田…

人の幸福とは人との繋がり。しかし・・・

こんにちは。pepeneeです。今日は、孤独に生きる事のメリット、デメリット、周囲のコミュニティに所属するメリット、デメリット等を自分なりに解説してみる事にします。 ①孤独に元から強いタイプの人種がいる。 人間は群れを形成して長い年月生存を獲得して…

中小企業診断士、最初の山場。

こんにちは。pepeneeです。今日は、毎日中小企業診断士を勉強している僕が、最初につまずいた財務会計についてお話ししていきたいと思います。 ①一科目目、経営戦略論はとても楽しい。 経営戦略論は、自分が経営者として学習していけば、とても楽しめる科目…

達成したものは確実に自信に変わる。

こんにちは。pepeneeです。今日は、チャレンジを数多くして、そして、何か一つでも達成したものがあれば、それは強力な自分の自信になる、という話をしていきたいと思います。 ①まずは、なんでもやってみる事。 僕は、正直とても不器用です。何かを取り組む…

中小企業診断士試験の勉強。

こんにちは。pepeneeです。今日は中小企業診断士の試験勉強について書いていきたいと思います。 ①もはや経営科学とも思える奥深く興味深い内容。 中小企業診断士の一次試験は⓵企業経営理論、⓶経済学・経済政策、⓷財務会計、⓸運営管理、⓹経営法務、⓺経営シス…

言い出しっぺの僕も、また新しい挑戦を。

こんにちは。pepeneeです。今日は、最近の挑戦についてまとめて解説していきたいと思います。 ①以前のWEBデザインのスキルに挫折する。 現在、少し休暇をとっている僕ですが、その時間を活かして、求職者訓練という国の制度を利用して、WEBデザイナー科に通…

時代は個人が楽しいと思える生き方を肯定する方へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代の流れが、多様な価値観を認め合える、様々な人生の楽しみ方を認める方向に流れているー。という事を書いていきたいと思います。 ①昔の価値観を捨てて、令和の新しい楽しい価値へ! 子供は3歳まで母親が保育をするべき…

世界に必要な癒し。

こんにちは。pepeneeです。今日は、誰もこの社会の中で傷ついて生きている、という事について話していこうと思います。 僕は、時々YouTubeをのんびり気ままに眺めるのが大好きです。今日一日やるべきことをやった後は、大好きなユーチューバーさんの癒しの動…

挑戦こそ、一番の安定だという逆説。

こんにちは。pepeneeです。今日は、この変化の時代では、常に新しい事に挑戦する事こそ、安定する、といった内容で書いていきます。 ①安定のために現在の環境から離れないのは、逆にリスク。 今や、大企業でも、大量リストラする時代。現在の会社にしがみつ…

時代は個の時代へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、日本の文化と世界の主流、この時代の流れの中で、どう生きていけばいいのかを僕の視点で書いていけたらと思います。 ①専門性ってなんだろう? 昔の日本には、お米を作る人がいて、草履を作る人がいて、みんながみんな何か…

統合失調症の薬、副作用の太りやすさについて。

こんにちは。pepeneeです。今日は、精神疾患等の抗精神病薬は全体的に飲むと副作用として太りやすい、という事について書いていきたいと思います。 ①抗精神病薬の副作用で、食欲増進してしまう。 様々な抗精神病薬がありますが、メインのお薬として、リスパ…