統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の幸福とは人との繋がり。しかし・・・

こんにちは。pepeneeです。今日は、孤独に生きる事のメリット、デメリット、周囲のコミュニティに所属するメリット、デメリット等を自分なりに解説してみる事にします。 ①孤独に元から強いタイプの人種がいる。 人間は群れを形成して長い年月生存を獲得して…

中小企業診断士、最初の山場。

こんにちは。pepeneeです。今日は、毎日中小企業診断士を勉強している僕が、最初につまずいた財務会計についてお話ししていきたいと思います。 ①一科目目、経営戦略論はとても楽しい。 経営戦略論は、自分が経営者として学習していけば、とても楽しめる科目…

達成したものは確実に自信に変わる。

こんにちは。pepeneeです。今日は、チャレンジを数多くして、そして、何か一つでも達成したものがあれば、それは強力な自分の自信になる、という話をしていきたいと思います。 ①まずは、なんでもやってみる事。 僕は、正直とても不器用です。何かを取り組む…

中小企業診断士試験の勉強。

こんにちは。pepeneeです。今日は中小企業診断士の試験勉強について書いていきたいと思います。 ①もはや経営科学とも思える奥深く興味深い内容。 中小企業診断士の一次試験は⓵企業経営理論、⓶経済学・経済政策、⓷財務会計、⓸運営管理、⓹経営法務、⓺経営シス…

言い出しっぺの僕も、また新しい挑戦を。

こんにちは。pepeneeです。今日は、最近の挑戦についてまとめて解説していきたいと思います。 ①以前のWEBデザインのスキルに挫折する。 現在、少し休暇をとっている僕ですが、その時間を活かして、求職者訓練という国の制度を利用して、WEBデザイナー科に通…

時代は個人が楽しいと思える生き方を肯定する方へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代の流れが、多様な価値観を認め合える、様々な人生の楽しみ方を認める方向に流れているー。という事を書いていきたいと思います。 ①昔の価値観を捨てて、令和の新しい楽しい価値へ! 子供は3歳まで母親が保育をするべき…