統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

2020-01-01から1年間の記事一覧

pepenee、一年間のセミリタイア生活から、一般就労へ。

こんにちは。pepeneeです。久しぶりの投稿になります。皆さん、お元気ですか?今日 は、pepeneeが勉強漬けだった気楽なセミリタイア生活を一年送った結果、圧倒的孤独を味わい尽くし、やっぱり社会に貢献したいという気持ちが強くなり、今月からまたフルタイ…

統合失調症患者の画力は?4

こんにちは。pepeneeです。今日もイラストを描いてみました。少しでも皆さんの気持ちが癒える様な作品にしていきたいと思っています。今日のモデルはサントリー公式ユーチューバーの方です。彼女の歌う「pretender」は、たくさんのカバーがある中で、一番の…

統合失調症患者の画力は?3

こんにちは。pepeneeです。これから、少しづつ大好きなイラストを上げていきたいと思います。今日は、バーチャルユーチューバーの歌姫を描いてみました。彼女の音楽は素晴らしく、特に彼女の歌う『スパークル』は大好きです。カバー曲はこの曲ならこの人、こ…

統合失調症患者の画力は?2

久しぶりにイラストを描きました。 こんにちは。pepeneeです。最近なかなかブログをアップデート出来ていなかったので、久々ですが、イラストで皆さんにお目にかかれます。このイラストは僕の大好きなアーティストの方をモデルにして書きました。少しづつCLI…

幸せを引き寄せる脳の仕組み。

こんにちは。pepeneeです。今日は、自分の脳が興味を持ったことが自然に目に入ってくる仕組みについてお話していこうと思います。 ①現実世界とは自分の脳が見たいものを取り入れた世界。 女性の方で、出産をされた経験がある方は理解が早いと思います。出産…

統合失調症のケアマネジャー リニューアル!!。

こんにちは。pepeneeです。皆さん、お久しぶりです。3週間弱ブログの更新をしていませんでした。自分の胸に熱い物がないのに質の低いコンテンツを提供するのは何か心苦しいものがあり、筆を執ることをためらっていました。しかし、今回自分の新しいテーマを…

カズオ・イシグロの世界

こんにちは。pepeneeです。皆さん、コロナ自粛疲れしていませんか?時々は公園などに外出してフィジカルディスタンスとマスクを守り、散歩などして、気分をリフレッシュしてくださいね。今日は文学作品、カズオ・イシグロの作品を紹介していきたいと思います…

命を守る事は正論。丁寧な議論を。

こんにちは。pepeneeです。今日は、新型コロナウイルスで亡くなる方の命と、経済苦で失う命を考えていきたいと思います。 ①stay homeで思考停止してはいけない。 現在、新型コロナウイルス感染拡大を食い止める為、緊急事態宣言中の日本。どうやら、政府の間…

pepenee初の陰謀論。

こんにちは。pepeneeです。今日は、最近よく耳にする陰謀論的なお話を少ししてみたいと思います。 ①pepeneeが今まで陰謀論を書いてこなかった訳。 僕は、どちらかといえば精神疾患に罹っても環境や生い立ちを過度に言い訳にせず、前向きに楽しく人生を過ごし…

こんなご時世だからこそ、自己研鑽しよう。

こんにちは。pepeneeです。今日は、自粛自粛で気持ちがふさぎ気味になっている方へお家にいる有益な時間の使い方を紹介していきたいと思います。 ①お家にいる時間は将来の自分の為のステップアップ! お家に居なければならない時間、暇を持て余してしまいま…

なぜ日本だけ!?新型肺炎が蔓延しない理由。

こんにちは。pepeneeです。今日は、どうしても腑に落ちない新型コロナウイルスについて話していきたいと思います。 ①世界中が爆発的に感染。 皆さんもご存じのように、今新型肺炎(COPID-19)が世界中に感染していっています。欧州を始め、アメリカもとうとう…

宗教の代わりとしてのスピリチュアル。

こんにちは。pepeneeです。今日は人間にとって宗教やスピリチュアルなどの目に見えないものの存在意義について書いていきたいと思います。 ①過去何千年と続く宗教の欠点。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教、神道等様々な宗教は、当時世界の圧政の苦…

ナショナルジオグラフィックの秀逸さ。

こんにちは。pepeneeです。今日はナショナルジオグラフィックという映像作品の秀逸さについて書いていきたいと思います。 ①ナショナルジオグラフィックとは? 地球、文明など数多くの研究調査、探検プロジェクトを支援するナショナルジオグラフィック教会。…

精神疾患と恋。

こんにちは。pepeneeです。今日は精神疾患を患った方が恋愛をしたり、結婚を考える事を書いていきたいと思います。 ①あなたが出会う人は、出会うときに出会う様になっている。 僕個人の考え方としては、恋愛や結婚を考えるとき、自分も相手もある程度自立し…

ラスト、必ず泣ける映画二選。

こんにちは。pepeneeです。今日は、ラストに必ず泣ける名作映画二選、というテーマで書いていきたいと思います。 ①『君の膵臓を食べたい』 原作、住野よる氏による青春小説を2017年に映画化。主人公とヒロインの”いずれは死んでいく”という真実を背負いなが…

人間関係と幸、不幸。

こんにちは。pepeneeです。今日は人間関係は幸にも不幸にもなりえる、というテーマで書いていきたいと思います。 ①人は一人では生きていけない。 大原則、人はどう頑張っても完全に一人では生きていけないですよね。なので、どうしてもどこかのコミュニティ…

人生山あり谷あり。

こんにちは。pepeneeです。今日は、人生の山あり谷ありについて書いていきたいと思います。 ①人生を100年スパンで考える。 今、もし精神疾患等に罹って苦しい時期を送っている方にぜひ考えていただきたいのが、今までの人生、すべて嫌な事ばかりでしたか?と…

原因と結果の法則。

こんにちは。pepeneeです。今日は、原因と結果の法則という仏教の教えを自分なりに解釈した話を書いていこうと思います。 ①現在、目の前に起きている事。 現在、皆さんはどのように生活し、またどのような楽しみがあり、またどのような心配事、困難があるで…

ダイエット効果あり!一週間に1キロ減。

こんにちは。pepeneeです。以前脂肪肝の診断によって一年に30キロ減量しなくてはならない事について書きました。今日は、あれから二週間たった現在、体重がどのようになったのか、書いていきたいと思います。 ①今までどれだけダイエットしていても減らなかっ…

日本社会の歪み~その中で生きると決める~

こんにちは。pepeneeです。今日は、この30年で日本社会が歪みに歪みきっている現実と、その社会の歪みの中で、どのように個人が生きていったらよいかを模索してみたいと思います。 ①日本社会の黄金期、1980年代~1990年。 日本は、戦後、高度経済成長の中、…

休息に罪悪感はいらない。

こんにちは。pepeneeです。今日は、精神疾患等に罹った方が思いっきり休息できる心持について書いていきたいと思います。 ①将来への焦り。 ”精神疾患になってしまった。将来どうしよう。”と焦る気持ちが心に掻き立てられてしまう方も少なくないかもしれませ…

心の声に耳を傾けよう。

こんにちは。pepeneeです。今日は、迷ったとき、自分の本当の心の声に従う事が心安らかに生きる大切な要素である、というテーマで書いていきたいと思います。 ①因果応報の原則。 この世界は、自分の思った思念、行動が世界に種の様にまかれ、良き思いと行動…

pepenee危うし⁉薬の副作用3

こんにちは。pepeneeです。さて、今回は僕の肝臓の数値が悪かった件で、最新の動向をお伝えしていきたいと思います。 ①前回までの流れ。 昨年の5月頃から、血液検査でALT(GPT)の数値が正常範囲から外れ、異常値が今まで約一年続いているというお話をしま…

映画「ツレがウツになりまして」を鑑賞して。

こんにちは。pepeneeです。今日は、宮崎あおい、堺雅人主演の映画、「ツレがウツになりまして」という映画を観たので感想を書いていきたいと思います。 ①堺雅人演じる「ミキオ」が秀逸。 この映画で主役のウツになる男性、「ミキオ」こと「ツレ」は、毎週会…

pepenee危うし⁉ 薬の副作用2。

こんにちは。pepeneeです。前回の続き、肝機能の数値、ALT(GPT)の数値が悪くなっている件で、2020年1月28日に血液検査をしてきた結果をお伝えしたいと思います。 ①結果、ALT(GPT)は上昇していた。 肝機能の数値は正常値40を大きく上回る81でした。前回で…

pepenee危うし⁉ 薬の副作用。

こんにちは。pepeneeです。今日は僕の統合失調症発症後、約17年間の服薬期間でいよいよ肝臓がダメージを受けてきた点について書いていきます。 ①基本的に、薬を代謝するのは肝臓。 昨年、2019年5月に持病である痛風の血液検査をしてもらったとき、肝臓の指…

海外の文学紹介。バーバラ・オコーナー。

こんにちは。pepeneeです。今日は、図書館で偶然見つけた海外の文学作品、バーバラ・オコーナー 著 「ほんとうの願いがかなうとき」「パラダイスに向かって」という二つの作品を紹介したいと思います。 ①「ほんとうの願いがかなうとき」 皆さんのお近くの図…

本当の成功とは?

こんにちは。pepeneeです。今日は、人生の成功とは何か、について書いていきたいと思います。 ①幸せの定義は人それぞれ。 皆さん、人それぞれ幸せがあると思います。おいしい食事を食べる事。綺麗な洋服を着て街を歩く事。自分の好きな伴侶と穏やかな時間を…

明石順平 著 「人間使い捨て国家」を読んで。

こんにちは。pepeneeです。今日は、昨年末に出版された、弁護士の明石順平氏が書いた現代人必読の書、「人間使い捨て国家」角川新書 を読んだので、その感想を書いていきたいと思います。 ①この国にブラック企業がのさばる。 過労死ラインというものがありま…

人は愛が無いと生きていけない。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代のデジタル化の中で、公平性、中立性が担保される社会になることは歓迎されるが、人と人の愛着関係は希薄になる事の危険性について、書いていきたいと思います。 ①集団形成を成し、群れの中で生活する事が前提の愛着シ…