統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

皆さん、こんにちは。最近は雨の日も増えて、少しずつ梅雨の足音が聞こえてきましたね。初めまして。pepeneeです。突然ですが、僕は統合失調症です。28歳の時発症して現在44歳なので、もうかれこれ16年この病気と付き合っています。

 

知っている方もいらっしゃると思いますが、僕の場合、措置入院という、最悪の状態に三回なっている重病者でした。現在は病状が軽くなってきており仕事もして一人暮らしもしています。

 

統合失調症は社会の偏見がすごく、またそのことが原因で病気を隠さないといけないケースも多く、病気の辛い症状を抱えたまま孤独に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな僕も、統合失調症であることを隠しながら働き続けて辛い道を選んできました。こんな僕の体験が、誰かの役に立つことができれば幸いと思い、このブログを書くことにしました。これからも、統合失調症と付き合いながら楽ししく人生を送る方法等を書いていきたいと思っています。よかったら、リラックスしてお読みください。よろしくお願いします。