統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

時代は個人が楽しいと思える生き方を肯定する方へ。

こんにちは。pepeneeです。今日は、時代の流れが、多様な価値観を認め合える、様々な人生の楽しみ方を認める方向に流れているー。という事を書いていきたいと思います。

 

①昔の価値観を捨てて、令和の新しい楽しい価値へ!

子供は3歳まで母親が保育をするべき、父親は一家の大黒柱として稼ぎを多くし、週末は家族サービスを・・・そんな価値観がいまだにはびこり、若い世代にも悪影響を及ぼして、無用なプレッシャーを生み出しているような気がします。もう、結婚する事すら個人の価値観でそれぞれが決定していけばよいと本当に思います。自分の人生の舵は自分で取らないと、わけのわからない”世間体”みたいなものに縛られて、流されて他人の価値観の中で生きなくてはならなくなります。仕事ですら、自分の相性にあった環境と仕事内容に巡り合うまで、転職を繰り返しても僕は構わないと思います。

 

②まずは、自分の思い込みを捨てる事から始めよう。

現在の地球の場は、もう修行の場ではなくなってきていると、僕個人は思います。3歳に満たない幼児がスマホタブレットを使える環境にあり、食べ物に困る日本人はほとんどいません。引きこもりながらブログやプログラミング、WEBデザイナー等で食べていける事も可能です。ネットフリックス等のサービスを利用したり、ウーバーイーツを利用して、快適に自分の決めた量働き、あとは楽しく時間を過ごせるプラットホームが整いつつあると思います。すべて自由。自分がしたいことを軸に、他者からのわけのわからない”価値観”や”世間体”は捨てていかないと、新しい時代に対応できなくなってきています。

 

③ココナラのサービスで、愚痴を聞くサービスがある。

ココナラというサービスで、いろんなスキルでお金を稼ぐプラットホームが今盛り上がっているようです。その中で、愚痴を聞く、だけのサービスもあるそうです。予約者が愚痴を聞いてもらう時間を買って、ひたすら愚痴を言える、そして、愚痴を聞くことが得意な方は、ひたすらその方の愚痴を聞き続ける事でお金になるそうです。その能力もお金を稼ぐスキルになるんだ・・・と感心しました。時代はどんどん変化し、テクノロジーはどんどん新しくなって人々を未来空間に誘おうとしている時代に、人間の意識だけが古い価値観によって苦しみ、悲しみに縛られている。もっと楽に、みんなが(他人に迷惑をかけなければ)自由に生きられるのに、まだ、昭和、平成マインドに縛られている。

 

④時代はどんどん変わっている。だから、”明日”からも生き抜いてー。

最後に、僕の一番気になることを書いて締めくくりたいと思います。いよいよ夏休みがおわりを迎えますね。僕は、受験やもはや学校自体必要ない時代がそう遠くない未来にやってくると思います。家庭で学習する児童も最近増えてきていて、その教育効果も非常に良好だと実証され始めました。一つの学年だけが、一つのコンクリートの箱に押し込められて、6年、3年、3年と同じカリキュラムで個性を刈り取られる今の教育制度はやがて未来から観たら、ものすごい不自然な光景だったと評価される時が来るでしょう。このブログを読んでいる学生がもしいるのなら、”自殺を選ぶくらいなら、学校に行かなくても、インターネットで学習すればいいよ。”そう言いたいと思います。この一番生きづらい環境の学生たちは、本当に時代の犠牲者の様に感じてしまいます。だから、”あなたが苦しいのは、あなたがおかしいのではない。おかしいのは、時代だ。この時代が狂っているんだー。”そして、”苦しくてどうしようもないなら、そこから逃げてー。””逃げた先に、同じように感じている仲間が見つかるからー。””そして、自分が好きだと思える事に没頭して、生きてー。それが、将来、あなたが生きるのに必要な武器になっていることに気づくときが来るからー。”明日、悲しいニュースが流れない様に願っています。

 

このブログは、精神疾患等に罹った方が幸せに生きるヒントを書いています。これからもどうぞよろしくお願いします。