統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

統合失調症の恋2。

こんにちは。pepeneeです。今日は、やっぱり人間は何歳になっても恋をした方が良いな、と思った事に関して書いていきたいと思います。

 

①自分の周囲の人との出会いは、今までの自分の生き方が反映される。

いくつになっても新しい出会いは生まれますよね。しかし、その出会いは、あくまで自分にとって良縁、悪縁様々あることがある一定の人生経験を積むとだんだん理解する事が出来てきます。しかし、自分の周囲に引き寄せられている”ご縁”はほとんどすべて、自分の今までの生き方を反映した出会いである気がします。過去に達成できていない自分の課題が、また同じようなシチュエーションで自分の目の前に現象として表れる事も往々にして不思議なくらいあり得る事です。

 

②自分の周囲に引き寄せられた人間関係は、自分の中の一部分を表している。

今現在、ブラック企業に洗脳され、身も心も壊されそうになっている人は、その環境からいち早く逃れる事を考えたほうがいいと思います。社会は何もわからない人を労働力として搾取し、長時間労働、低賃金を強いてきます。これは、社会構造の歪みが原因であってあなたにはなんの責任もない事だからです。しかし、ブラック企業に働いた人でしか、体験できない心の痛みや苦しみをあなたは知ることができた。その貴重な体験こそ大切な財産になり、そして、その体験を必要としている人との出会いが待っています。何歳でも、新しい出会いは訪れます。そして、その出会いは、自分が様々な環境でどのような選択をし、どのような生き方をしてきたかで決まるような気がします。外部からプレッシャーを与えられ、思考停止してしまい、仕事を毎日生きるだけの手段として捉えて生きるなら、また新しい出会いは、似たような思考停止している方との出会いが待っている事が多いかもしれません。逆に、”これまでは会社に搾取された生き方だった。だからこれからは自分の好きなことを仕事にしたい”また、”この転職で、自分のキャリアをアップさせたい。自分の成長を促したい”そのように考える方もいる事でしょう。その時その時の自分の心に決めた価値観、決定に合わせて、不思議にも出会いは変わってくる気がします。まるでスピリチュアルのような話ですが、本当のことの様です。

 

③物事がうまく運ばない時こそ、自分の内面と向き合う勇気が必要。

毎日が苦しい、嫌な事ばかり続く、そんな方は、一度、周囲の目を気にせず、しっかり自分の内面に心を向けて、ゆったりと自分の心と向き合ってみる事をお勧めします。すると自分がライスワーク(ご飯を食べるための仕事)をしているのか、ライフワーク(自分の人生のテーマを追い求める中でお金に変える仕事についているのか)をしているのかが自分の内側から理解できるようになります。今まで周囲の目や社会的に何が正しいのかばかり考えて行動を決定していた人にとってはなかなか向き合いたくない作業に感じるかもしれません。そして、その人それぞれの置かれている環境もある訳ですから今すぐに会社を(ライスワークを含め)辞める必要はありません。しかし、自分の本当にやりたいことを見つけることは、充実した人生を生きるのにとても大切なステップです。毎日の忙しい時間の中で、10分でもいいので、自分は何がしたいのかを問いかけてみてください。そして、少しづつ、ライスワークから、あなたにしかできないライフワークへと歩みを進めてみてください。最初は副業でも構わないのです。働き方改革の波に乗って本当にやりたかったことを探してみましょう。

 

④自分の思いを理解し、そして新しい第一歩を踏み出したとき、素晴らしい出会いが待っている。

このように、自分の主体性を大切にした結果の決断と行動が、素晴らしい出会いをもたらしてくれるのです。独身でフリーの方なら、かけがえのない異性のパートナーと出会えるきっかけにもなるかもしれません。このブログで何度も書いている様に、人にどう思われるか、で行動するのではなく、自分が正しい、自分がやりたいと思ったことを基準に生きる事ー。これが出来る人は、また、これが出来る人と出会える可能性が高まります。

 

統合失調症や、精神疾患等の方でも、恋をすべき。

どんな境遇に置かれている人でも、大切な人との出会いは用意されていて、その人のそれぞれ抱えている荷物、(病気、障害、生きづらさ等)それを言い訳にせず前向きな自分のやりたいことに昇華出来た人は、同じように昇華出来た人と出会えます。その出会いは、今までの孤独感、無力感を打ち消し、歓びに変えるインパクトがあります。さあ、やりがいのあるライフワークと、大好きな人との大切な時間、その両方を手に入れましょう。あなたがどれだけ一人でいる時間が長かった人でも、その気持ちに寄り添える人が、やはり待っているのです。いくつになっても、恋は人を幸せな気持ちにさせてくれます。まずは、自分の本当の気持ちに正直に、一歩踏み出してみてください。

 

このブログでは、精神疾患等に罹った方が幸せに生きるヒントを書いています。これからもどうぞよろしくお願いします。