統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

新しい道。webデザインに挑む。

こんにちは。pepeneeです。今日は、今までの介護、福祉の世界を渡り歩いてきた僕が、完全に機械音痴のレベルから、webデザインを目指して奮闘していることを恥ずかしながら書いていきたいと思います。

 

さて、現在の放課後等デイサービスの正社員をパートタイム勤務にしてもらい、webデザインの学校に通うという大冒険に出発しました。思い描くのは、介護、福祉、障害児童、ケアマネジメントに詳しいwebデザイナー兼マーケター。(マーケターとは、主に売り上げを上げる様にするマーケティング専門職です。)様々な福祉の分野を渡り歩いて思ったのは、福祉はwebとマーケティングが遅れているという事でした。そんな中で、webのいろはを学んで、介護や、障害児童の療育、ひいては福祉全体の活性化を担う事が出来たらなあ、という思いで44歳からの新しい挑戦です。

 

現在、html、cssというマークアップ言語を学んでいる最中。初めて自分の書いたコードでオフィシャルサイトが出来た時の感動!!今まで感じたことのないモノづくりの喜びはひとしおです。現在、cssのボックスという概念まで進んできています。

しかし、なかなか覚える事が多くなり、頭から煙を噴いてきている状態です。何とか授業にくらいついてマークアップ言語をマスターするのが現在の目標です。

 

何歳でも、人は成長できることを僕の危なっかしい挑戦を見て、感じ取れて頂けたなら、これに勝る歓びはありません。また、明日から学校ですので、統合失調症の疲れやすさも考慮に入れつつ、少しづつステップアップ出来たらな、と思っています。

 

このブログは、精神疾患等に罹った方が幸せに生きるヒントを書いています。今後ともどうぞよろしくお願いします。