統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

pepenee危うし⁉薬の副作用3

こんにちは。pepeneeです。さて、今回は僕の肝臓の数値が悪かった件で、最新の動向をお伝えしていきたいと思います。

 

①前回までの流れ。

昨年の5月頃から、血液検査でALT(GPT)の数値が正常範囲から外れ、異常値が今まで約一年続いているというお話をしました。原因として考えられるのは、持病である統合失調症痛風の薬を毎日服用している為、薬剤性肝炎になっているのではないか、という個人的見解を展開していました。

 

②昨日、ようやく超音波エコー検査にて、理由が判明。

超音波エコーを受けてきました。医師の前でエコーの映像を直に見せてもらいました。肝臓はだいぶ白くなっていました。本当は腎臓と同じ色の黒っぽい色をしていないといけないのですが、そのおかげで、肝臓の異常数値が何を表しているのかわかりました。ずばり、脂肪肝です(笑)。いやあ、皆さん、大変ご心配をおかけしました。脂肪肝です(笑)。しかし、脂肪肝でも危険な事は変わりなく、脂肪によって肝臓細胞が破壊されていることで肝臓数値が高くなっているのです。脂肪性肝炎も場合によってはあり得るので、最悪のことも想定すると、肝硬変に移行する事もあるようです。まず、身長と体重のBMIを21~22に戻すように医師に言われました。僕の場合、身長が180センチなので、適正体重は71キロほどとなります。しかし、現在は102キロ(笑)。不摂生はしていないのですが、もともと太りやすい体質で、しかも統合失調症のお薬で(ジプレキサ{オランザピン})食欲増加、体重増加、基礎代謝低下の副作用があるので、このような現状になっている訳です。

 

③体重を一年かけて、30キロ落とす⁉

医師の診断後、管理栄養士に指導を受けました。現在朝食抜きで昼を手弁当、夜に茶碗一杯強の夕食を食べて寝ている事。お米は一日トータルで1.5合食べていることなど、細かく説明します。僕の場合、一日2000キロカロリー摂取してかまわないので、まず、朝の朝食を少しでいいから食べる事を指導されました。欠食があると他の食事の時に血糖値が急上昇してしまうそうです。(ちなみに、太る原因としては、食べすぎはもちろんなのですが、一つは中性脂肪が上がる事。二つ目は膵臓から分泌されるインスリンが大量に分泌されることで血糖値が急上昇し、体の中に脂肪が蓄えられてしまう事が大きな原因だそうです。)そして、もう一つの改善点は、”野菜を多くとる事”だそうです。そして、食事の時に野菜を中心として先に食べる(いわゆるべジファーストですね。)ことがとても大事だそうです。野菜を食べてから、次にたんぱく質、そして最後に炭水化物を食べる事が血糖値を急激に上げる事のない食べ方の様です。

 

●一日三食食べる事。

●野菜を多くとる事。

●食事の順番は、野菜を先に食べる事。

 

そして、寝る前での食事は避け、寝る2~3時間前に炭水化物の少ない夕食を取ればよいそうです。僕は毎朝一時間のウォーキングをしていますが、これも適度な運動としては良いのですが、運動の前か後にたんぱく質と炭水化物を摂取しないと筋肉が育たないそうです。ですから、朝食抜きの朝ウォーキングは筋肉を傷めるだけだったみたいです。朝食をウォーキング前に食べる。卵かけご飯でいいみたいです。これだけの改善で、体重は減っていくと栄養士さんは助言してくださいました。

 

●朝の運動前に卵かけご飯を食べる事。

●寝る前の炭水化物は控え、寝る2~3時間前には夕食を済ませる事。

 

体の血液の完全な入れ替わりは約90日かかるそうです。なので、ダイエットの効果はだいたい三か月は見なければいけません。一年単位で約30キロの減量にチャレンジということに相成りました。しかし、一日2000キロカロリーは結構食べる事が出来る数字なので、上記のポイントを押さえて実行すれば、痩せていくはずと話していました。後は、よく噛んで、ゆっくり食事をすることも、血糖値を上昇させることを低下させる大切な要素の様です。定期的に病院に通う様になりました。とにかく、脂肪性肝炎から肝硬変に移行するのだけは避けたいので、肝臓の脂肪を落とすためにも、まず、2020年は一年かけて30キロ落とす様に頑張っていきたいと思います。

 

④pepenee若返り計画。

102キロの体重が71キロまで落とせたら、体も軽くなりますし、なにより見た目もすっきりする事でしょう。ライザップではないですが、若かりし頃の20代の自分に戻る計画を立てる感じです。高校生時代の陸上選手だった頃は体重が62キロだったので、さすがにそれはちょっときついので、無理のない範囲で、減量をしていきたいと思います。また、今までつけてきた筋肉は落とさず、出来るだけキープしていきたいと思っていますので。目標としては、細マッチョを目指していきたいと思います。(アハハ。)

 

⑤経過記録。

このブログでも、pepeneeがどれだけ体重が変化してゆくか、出来るだけご報告していこうと考えています。また、精神疾患等に罹って苦しい方は、ダイエットはまず置いといて、自分の心と体の休息を第一に、頑張らない生活をしてくださいね。お勧めは、とにかく睡眠をとる事です。精神疾患等に罹った方の脳は、ものすごい強い負荷を耐え抜いてきた方が多いです。思っている以上に脳がダメージを受けている事が往々にしてあります。まず、たくさん寝る事。そして、通院する事。服薬を続ける事。自分を大切に、いたわってあげてくださいね。ダイエットや、規則正しい生活、朝の運動、散歩などはその後で全然大丈夫です。物事には優先順位がありますからね。

 

このブログでは、精神疾患等に罹った方が幸せに生きるヒントを書いています。これからもどうぞよろしくお願いします。