統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

統合失調症患者の画力は?アニメキャラクター編2

こんにちは。pepeneeです。今日はclip studio paintで初めて背景をつけることを覚えたので、シェアしたいと思います。

f:id:pepenee:20210710203852j:plain

こんな家族なら作りたい!


因みに左の男性は武道家を引退した髪の生えたク〇リンです。快晴のバックに透き通った線画のみなので、旅だった様に見えてしまうのですが、この背景が容量的に何とか入ったのでこれにしました。

 

①ご挨拶

皆さん、コロナ禍が1年半続いていますね。お元気ですか?生活様式がガラッと変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。お体に気を付けて、出来るだけストレスのない生活をしてくださいね。最近は、webデザインの学習も進み、今年中には仕事の案件を受けてみたいな、と思っています。ブログ開設など、パソコンの習熟度も以前より上がり、progateなどでデザインに必要なプログラミングを覚えています。

 

②やっぱり英語学習はしたい!

どうしても英語は外せないと思い、思い切ってネットフリックスに月額990円で加入しました。language leaning with netflixというシステムがあるので、海外ドラマ、friendsを日本語字幕、英語字幕ありで視聴しています。英語はやればやるほど理解が深まりますね。私たちは、中学、高校、大学と長い人で10年英語教育を受けていますが、ほとんどの方は英語を話せません。でも、最近その理由がわかりました。言語の学習はまず、聴く、話す、読む、書く、の順番で習得するそうです。しかし、私たちは読み書きばかり英語を学んできました。言語として習得できなかったのは、当たり前の学習方法だったのですね。しかし、単語や文法はしっかり理解している方が多いはずなので、とにかく英語を聴く、話すをすれば、英語が話せるはずなのです。(年齢の壁があるかもしれませんが……)現在、40代半ばを過ぎたpepeneeで今後、どこまで英語力が伸びるのか楽しく実験してみたいと思っております。ぜひ温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

最近は精神が安定した暮らしをしているので、精神疾患等に関する発信が少なくなってきています。でも、今までの過去記事で思う存分書いてきたので、”明るい記事があってもいいかな”と思ったりしています。

 

このブログは、幸せになりたい方に向けて書いています。これからもどうぞよろしくお願いします。