統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

最近の若いもんは!・・・素晴らしい。

こんにちは。pepeneeです。今日は、最近知り合った20歳の青年を見て、世の中の若い世代は、素晴らしいな、と素直に感じた話をしたいと思います。リラックスして、気楽に読んでください。

 

現在、僕は次のスキルを獲得するために、WEB系の学校に通っているのですが、そこで知り合った青年、M君は僕が人生初めて信頼に足る人物でした。僕は現在44歳ですが、これまで人付き合いをどこか冷めて適当な距離を置いて接していました。というのも、人間はいざとなったら必ず裏切り、自分の保身のためになら手段を選ばずその場の同調圧力に屈して正義感など吹っ飛ばしてその場の一番強い権力者におもねるものだ・・・とずっと思っていました。

 

しかし、このM君。周囲の同調圧力に絶対屈しません。自分が本当に正しいと思う事を行動に移し、実行します。たとえそれがその場の最高権力者に逆らう行為だったとしても。

 

M君も僕を信じてくれ、また、僕もM君を本当に心の底から信じるまでに至りました。自分の頭で考え、自分の責任で行動するその潔さ。現代の武士です。最近の若い世代は皆さんこういう傾向にあるのでしょうか?だとしたら、本当に時代は変わります。古い世代の信じている古い価値観に毒されることなく、自分の内なる声、”直感”を信じて行動できる本当の個人が、僕の目の前に、いる。

 

人間性に、年齢なんて、関係ありません。断言します。彼ら若い世代が、次の希望ある日本を新しく作り出していってくれることを。

 

僕になかった”人を信じる心”を教えてくれた若い青年。ありがとう。

 

このブログでは、精神疾患等に罹った方が幸せに生きるヒントを書いています。今後ともよろしくお願いします。