統合失調症のケアマネジャー

人生の大半をメンタルヘルスに費やしてきた男性の経験談

スピリチュアルと科学。

こんにちは。pepeneeです。今日は、スピリチュアルと科学について、僕なりに感じたことを書いていきたいと思います。

 

①スピリチュアルと科学は相反しない。

スピリチュアルと聞くと、すごく怪しいと感じる方も多いと思います。スピリチュアルだと思うだけで引き寄せの法則が発生して思うような人生が開ける、等のお話が多いですよね。一方で科学的データに裏打ちされた心理学、社会学脳科学などは条件と被験者のグループを実際に統計にとって科学実験した結果を論文として発表している為、信ぴょう性がある様に思えます。しかし、僕が実際にスピリチュアル系の本や、心理学、経済学、脳科学の本を読んでいると、その結論に至るプロセスこそ違えど、結論は同じことを言っている様に感じる事も多々あります。例えば、脳科学的に言えば、虐待されていた児童の脳は委縮しており、そこから回復、改善していく一番効果的な方法は、自分のやりたいこと(have toではなく、want to)を見つけ、その中で、自分なりの目標を見つけ、それに向かって没頭していくことこそ、脳機能の改善、回復に役立ち、なおかつ平均以上の脳機能をも身につける最善で最高の方法であるといわれています。この手法は、ぼくの統合失調症の頭でも、ケアマネジャー等の資格取得に成功した事例で検証、裏付けされています。また、スピリチュアル関係の書籍もたくさんありますが、僕の好きなスピリチュアル系の”大木ゆきの”さんの書籍では、やはり同じように自分が本当に心からやりたいことを見つけ、そして、それを勇気をもってやり続けることで、社会的にも自己実現的にも達成することを書いています。

 

②スピリチュアルや科学も、本人の背中を押すサポートに過ぎない。

どのような関係の書籍を読もうと、もちろん身についた知識や知恵は自分の人生の豊かさに直結すると思いますが、そこに書かれていることを自分の人生においてやってみる事が大切だと思います。現状のままでいい人は、”やらない”ことを選択している訳です。しかし、何か自分の中でやりたいことがあり、悶々と日々を過ごしている人や、成功している身近な人に少なからず嫉妬心を抱いている自分に嫌悪感を抱いている人は、とにかくチャレンジして、実行してみる事をお勧めします。もちろん、最初は小さく始める事が大切。自分の興味あることをブログで自己表現してみるのも良いですし、資格取得であれば、6~7万円投資すれば、十分質の高い資格教材が入手できます。あとは、自分の興味と知的好奇心に導かれるまま、好きな事を目標にして、充実した楽しい人生を送っていただきたいと思います。因みに、僕は資格取得で簿記3級はLEC東京リーガルマインド、ケアマネジャー(介護支援専門員)はU-canで取得しています。

 

③あなたがスピリチュアルや科学の書籍に出会うのも、それが一番良いタイミングだから。

あなたは、今まで読んだ本で、どうしてもこの忘れられないフレーズや内容というものに出会ったことはありませんか?僕は、たくさんの書籍、映画が大好きなので、その中で毎回新鮮な学びが得られます。そして、心の中で、”今この瞬間にこの本に出会えた意味はなんだろう?”と考えます。それは、新しい出会いからの刺激からも同じことが言えます。心の中で、あの人の言葉だけが何回も繰り返され、蘇る。あの本の、あのフレーズがずっと心に残っている・・・そんな時は、思い切ってその言葉を信じて実行してみてはいかがでしょう。もちろん、インターネットの”楽して月100万円”みたいな詐欺広告を信じてはいけませんよ。最低限のリテラシーを使い、自分の本当にやりたいことのきっかけを良質なスピリチュアルや、科学などの書籍から見つけていくのもありだと思います。

 

このブログは、精神疾患等に罹った方が幸せに生きるヒントを書いています。これからもどうぞよろしくお願いします。